免疫力アップをするための食事を私は研究しています!

加齢とともに体力だけじゃなく、免疫力まで下がってしまってます。
風邪をひきやすくなりました。
髪の毛を乾かさずに寝てしまった日には、絶対に風邪をひてしまうし、
少しでも肌寒さを我慢すると風邪をひきます。

なので、夏といえども羽織モノやストールが欠かせません。
暑苦しい恰好なんだけど、夏のエアコンが老体にはきつすぎてね。。。

免疫力を手軽にあげたい!
食べることなら苦じゃないので、これを実践中。

免疫力アップをするための食事を私は研究しています!

食べ物で、免疫力をアップさせることはできます。
しかも、身近な食材でオッケーなので、毎日の食事に取り入れるようにしています。

○免疫力がアップする身近な食材
・にんにく
・にら
・小松菜
・納豆など大豆食品
・大根
・鶏肉
・ヨーグルト

免疫力をアップさせる栄養素
・ビタミンA、C、E
・カルノシン
・アンセリン
・ジアスターゼ
・ムチン
・イソフラボン
・乳酸菌

栄養素で言われてもわかりにくいですが、
私が思うに、ネバネバ系や大豆系、緑黄色野菜に、におい系の野菜と乳製品を
食べればよいのだと思います。

大体これらの食材は、免疫力アップだけじゃなく、
体に良いといわれている食材ばかりだし、身近な物ばかりなので取り入れやすいね。

ということで、我が家の一番のお気に入り免疫力アップのための食事。
・にら玉あんかけ
にらと卵を炒めてトローリ甘酢餡をかけます。
・から揚げ
にんにくと醤油、卵、片栗を混ぜて鶏肉の下味にしてから、揚げます。
・小松菜の白和え
小松菜をゆでて絞って、豆腐とあえてすりごまとめんつゆで味付けて終わり。
・とろろの関西風お好み焼き
擦ったとろろに粉末出しと小麦粉、卵を混ぜてキャベツなどの野菜と一緒に焼あげます。
・鶏肉のみぞれ和え
塩コショウをした鶏肉に片栗をまぶしてあげます。
大根おろしに細かく刻んだトマトを加えてめんつゆか、ポン酢であえる。
揚げた鶏肉に大根おろしをかけて出来上がり。
・納豆オムレツ
しっかりネバさせた納豆を卵でくるむだけ。

これらの料理は、家族にも好評でした。
子供もおいしいといって食べてくれた料理のご紹介でした。

まだまだ、レシピは増やしていくつもりです。
まあ、別にこれといったアイディアも必要なく使える食材ばかりなので
まだ増えるだろうし、困ることはなさそうです。

それに、何が言ってどんな料理にも食材というところです。
今まで意識をしていなかったので、あまりご縁がなかった食材もいくつかありますが、
意識をして料理をするようになったことで、レパートリーも増えてく感じも楽しんでいます。

免疫力が上がったか?
いえいえ、まだわかりませんが、続けていくことが大事なのでしょうね。
という気持ちでいます。
きっと、もっと年齢を重ねたときに分かるものなのかもしれません。
これらの食材は、免疫力を高めるだけじゃなく
癌の予防にもよいといわれているからです。

1日1食材でも取り入れて無理せず、これからも続けていこうと思ってます。

このブログ記事について

このページは、mybodycareが2015年6月 2日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茨城の水戸で脱毛できるお店とクリニックを調べてみました!」です。

次のブログ記事は「最近話題のCurvesカーブス!この体操教室の特徴を分かりやすく説明します!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。